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2017年 07月 21日
そろばんの先生との間でよく話題になるのは、 (っていうか私が質問するのは) 12×3=っていう問題があったら、 どっちからかけるか? 1×3、2×3っていう教室もある。 (競技派と言われる教室はこっちが多い) 目が左から右へ動いた方が自然だからという理由。 (他にも理由はあるのかもしれないけど) ウチは、、3×1、3×2 なぜか? この段階で、「3の段の九九を使います!」 って意識させる方が大事だと思うから。 で、、ふと思った。。 最初の問題を、3×12に変えちゃえばいいのにね。 どうせ下級検定を受けないんだから、 自由に変えればよかったんだね。 って、今頃。。。 今からは変えられないよぉ~。。 色んなものを作り替えなきゃいけないし、 自分が、そのやり方だとまごついてしまう。。 昨日、、書きかけだけど、、って、 生徒が見せてくれた。 もう一人(違うクラス)も、 そろばんのことを書いてくれているみたい。 ありがとう! もっと面白いことやらないとね。 インチキかけざんシリーズ。 (そんな名前にはしないけど) 3桁×2桁よりやさしい問題を作ろうと思ったけど、 難しい問題にした。 いやぁ、でも、このパターン、、 ある程度、数字の見栄えをよくしようと思ったら、 28題しか抽出できなかった。 だから、途中に変わった問題を1題いれた。 ちなみにこの問題をやると、 指使いもきれいになるよ。 ちなみに昨日の3桁×2桁の問題を、、 まだ、暗算段位を受けられない生徒にやらせてみた。 (ここも目的の1つだったんだけど) 10題を1分。。 全部書けないけど、7問合わせた子がいた。 これを暗算でやらせるには、もう一工夫しなきゃいけないけど、 生徒に、「そろばん界を変えろ!」って言われたから、 頑張る!!
by bsc8888
| 2017-07-21 09:01
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